☆名犬レオンの親ばか日記☆

注意:親ばかビーム全開!! ♪ラフ・コリー レオン+ハナンの徒然なるがままの記♪

2013-09-16-Mon-14:38

花巻まつり☆里美八犬伝

レオン地方、秋祭り(9月13日(金)~15日(日))でした~

花巻まつり詳しくは→ここ


421年の伝統あるお祭りなのですよ~☆

神輿は140台と、日本一の台数!

風流山車は12団体が参加☆夜はとてもきらびやかです

その一つ 

風流名 里見八犬伝・伏姫と八房の躰(さとみはっけんでん・ふせひめ と やつふさ の てい)
13-9-15-6.jpg

花巻祭りは雨降り祭り、、最終日の昨日は大雨やっぱりね。。

ビニールを被せて保護  見えにくいね(^^ゞ

13-9-15-7.jpg

知ってる人いるかな~? NHKの人形劇『新八犬伝』を思い出します

面白かったな~(^-^)

仁義礼智忠信孝悌の8つの珠もありますね!
13-9-15-5.jpg




 思いやり、慈しみ、愛
 正義を貫く心、善悪、正邪、真偽、人道に従うこと、道理にかなうこと
 敬意を表す心 社会秩序を保つための生活規範、儀式、礼儀、作法、礼節
 物の道理を知り、正しい判断を下すこと 智慧
 心の中に偽りがないこと、主君に専心尽くそうとする真心
 嘘を言わない事、相手の言葉を真と受けて疑わない事
 親や先祖を大切にする心 親孝行すること
 兄弟仲がいいこと 年長者に従うこと


我が家のコリーズはどの珠を持ってるのかな?

ここにはないね、、多分『食』『遊』・・・






ハナンにピカピカカチューシャのお土産です!

13-9-15-3.jpg



13-9-15-2.jpg



あれ、、、似合わない・・・・
13-9-15-4.jpg



ハナン『こうするでシュよ?』
13-9-15-1.jpg


花巻まつりが終わると、あっという間に冬。  ぁぁぁぁ・・・ずっと9月が良いな。

夏と秋の間、9月がもっと長っかったらな。。。



9月が好き~ポチッとしてネ
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

COMMENT

2013-09-16-Mon-16:33

こんにちは~お祭りいいですね。
東北は有名なおモア釣りがたくさんあります。
一回行ってみたいなって思ってるけどね。
雨でビニールかぶっちゃってるけどでも豪華なのはよくわかります。

お土産お土産
ハナンちゃん似合いすぎ笑

やっぱり女の子~♪
私もカチューシャ大好きなんです☆
コレかぶりたい^^
2013-09-16-Mon-19:52

ハナンちゃんお土産イイナー
可愛くって笑ってたら旦那君「独りで笑って不気味だぞ」だって(-_-#) ピクッ

持っている珠ですか?
勿論 忠 だと思います▽・w・▽

2013-09-16-Mon-21:57

可愛い~o(^-^)o

花巻祭りは京都祇園囃子の流れをくむお祭りなんやね。
そりゃ~、優雅で華やかやと思うわぁ。(^^♪

ありゃ~、花巻祭りには雨が降るの?
せっかくの「伏姫と八房の躰」がビニールの中なのは残念やね。

ハナンちゃん、可愛いお土産飼ってもらったね~。
うん、うん、顔の前に付けた方が似会ってるね。
でも口の奥にひっかけてるけど~(^w^) ぶぶぶ・・・

うちのルナの珠も「食」「遊」やわ。
ついでに「寝」かな?(^▽^)
2013-09-17-Tue-01:55

こんな馬鹿馬鹿しい写真を見せられるとw
真似っこ根性の火が付くのですよ 爆)
イッちゃん待っとけ 見つけちゃあけん 超爆)
2013-09-17-Tue-08:33

こんにちは。モモパパです。

花巻まつりってそんなに伝統あるおまつりなんですか。
一度観てみたいな。
なんだか賑やかで楽しそう。
ハナンちゃん。
なかなか似合ってるよ~。
あはははははは。
かわいらしいな^^。
2013-09-17-Tue-09:21

花巻祭りって、ネブタに似ているんですか。
私は北海道生まれなので東京の御輿はどうも馴染みません。
やはりお祭りは「鎮守の森」護国神社の秋祭りがしっくり来ます。
山車、芸者衆の載った馬車、5歳男女で男の子は烏帽子と女の子は冠をかぶり馬車で延々と市内を練り歩くお祭りです。
花巻祭りも神社のお祭りなんでしょうね。
山車、ネブタみたいに毎年作るのですか。
雨が降らなければ綺麗なのでしょうね、東北の祭り、ネブタ、竿燈も見てみたいですね。
ハナンちゃんにはキラキラは判りませんね。
ウチの子供達だったら数分でバラバラです。(笑)
2013-09-17-Tue-13:30

レオンチ~ム応援ありがとう!
なんとか幕張まで行けるよ~~!

レオン見に来て~(ぷ)

ママリンありがとうございました~!めいたん
2013-09-17-Tue-14:55

むふふ~♪
ピカピカカチューシャ、買ったのですね♪
今度ノエルとピカピカ共演しましょうか。笑
ハナンちゃん似合ってるよ~~!!

花巻祭り、よくよく考えてみたら
祖父の一周忌とモロ被り;;
残念ながら見に行けませんでした。。
ノエルは山車大好きだけど、レオンくんハナンちゃんは
見に行かなかったのかな??
2013-09-17-Tue-21:48

多分…

レオンママみたいに、もっと長く有って欲しい!!
と思った人が 長月 としたのかも!!

ぼちぼち、ランに出動しましょうかね♪
2013-09-18-Wed-08:10

satokoさん

夏祭りは有名(ねぶた、竿燈、七夕)なのがあるけど、秋祭りはあまりないね~。

satokoさんも被りたい?
私も~o(゚ー゚*o)♪
いつかディズニーランド行って、ミニーちゃんのお耳を二人で被ろうよ、、、(笑)

東北お祭りキャンカー旅を是非☆待ってる♪
2013-09-18-Wed-08:16

HGマムさん

忠犬ね!うん、ハリー君は『忠』が似合う☆
ガウちゃんは『チューv-23』かな♪

ガウちゃん、ガウガウしたいでチュー byハナン
2013-09-18-Wed-08:21

ルナ母さん

花巻祭りは3日間なんだけど
必ず一日以上は雨が降るの。。

うんうん『食う寝る遊ぶ』だね(笑)

知り合いのワンコが似たようなカチューチャをお祭りで付けてるのを見て、ハナンにも被せてあげたい!と思ったの♪
なんか、、レオンの方が似合うかも(笑)
2013-09-18-Wed-08:22

Isisさん

楽しみに待ってるo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
2013-09-18-Wed-08:24

モモちゃんパパ

秋祭りを三日間盛大に開催するんですよ♪
9月の第二金土日です!
是非お越し下さい\(^^)/
モモミオちゃん達にもカチューシャ付けて見よう♪
2013-09-18-Wed-13:17

西の星さん

勇ましいねぶたとは違って、京都祇園囃子の流れをくむ絢爛優雅な山車なんですよ♪他にも色々な出し物がたくさん☆
山車は毎年制作します、アニメや童話、お伽話の山車は毎年楽しみですね(^-^)
東北の夏祭りは8月の初め頃
是非見にお越し下さい♪

ピカピカカチューシャはハナンに壊される前に没収しました(笑)
2013-09-18-Wed-13:22

ボーダーメイちゃん

決勝戦進出 おめでとう\(^^)/

良かったネ~!

決勝戦もぶっちぎりだぁv-218
2013-09-18-Wed-13:27

秋ちゃん

ノエちゃんと同じのもあったよ!
でも、これにしたの♪
うん、ピカピカ共演しよ☆
浴衣も欲しいな(^-^)

ハナンを連れてお祭り見物?
恐ろしい、、、。。。
レディになったら連れて行きます♪



2013-09-18-Wed-13:32

小太ちゃんママ

5月と9月は長いほうがいいな♪
去年の9月は暑かったけど、今年はもう秋だね。。。

うんうん、出動して~楽しみにしてるよ♪

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME