経験したことのない雨

昨日の岩手・秋田では『経験したことのないような大雨』でした。

『経験したことのないような大雨』という表現にびっくり!


岩手県花巻市に住んでいて、山の麓でも、川の近くでもなかったので

雨が降っただけでした。  

大丈夫でしたよ(*^^)v ありがとう♪

被害に遭われた方は本当に大変でしたね。

まだ助かってない方や亡くなった方も・・・



レオン+ハナン『大丈夫ですよ!!』
2013-8-5-2.jpg




そうそう、初めて地震以外のエリアメールを受信しました!!

地震の時とは違う音でした。なんの音かと思って探したら携帯電話

見たら避難勧告

「○◇に住んでる方は直ぐに#%に避難して下さい」という内容でした。



今年は特にゲリラ豪雨みたいな急に大雨が降ったりしてる傾向があるようです。

まだまだご油断なく!




ランキングに参加してます☆ポチッとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


by レオンママ
02:54 | 徒然日記 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
残暑お見舞いだよ! | top | ランのお盆休み

Comments

#
ママと二人のお子が無事でよかったわん♪
by: 流花・桃花ママ | 2013/08/10 05:48 | URL [編集] | page top↑
#
隣の県なのに
こちらは全く降らず
ニュースを見てびっくり!!
ご無事で何より!!

行方不明の方の無事も祈っております
by: らっしゅまま | 2013/08/10 07:19 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。モモパパです。
経験したことの無い大雨。
最近気象庁が新しく作った警報らしいですね。
ニュースを見てると日本中どこかしらで大雨が報じられてます。
僕の住む愛知県尾張地方では十数年前の東海豪雨でウチの近所は水没。
ウチの車も水没してしまいました。
最近のお天気はなんかおかしいですね。

レオンちゃんハナンちゃん家。
被害が無かったようでよかったです。
by: モモのパパ | 2013/08/10 09:30 | URL [編集] | page top↑
# 皆さんご無事でしょうか
大変な大雨でしたね、ご無事で何よりです、他の皆さんもご無事でしょうか。
先日は大変お世話になりました、おかげさまで楽しい夏休みを過ごすことができました、ワンズも人も感謝しております。
帰ってくるなり猛暑で、今ベランダの日陰で41℃あります、ワンズは朝からエアコンの効いた部屋で、疲れたせいか爆睡です
by: Juliadopapa | 2013/08/10 14:54 | URL [編集] | page top↑
#
凄い雨だったんだろうね〜

経験したことのないなんて〜??。。

何もなくて良かったね〜

ハナンも泳ぎの練習しとかないと?

ママかな?
by: めいたんより | 2013/08/10 19:08 | URL [編集] | page top↑
#
岩手は広い、流石に日本一面積の広い県ですね。
レオン君地区には降ったんですね。
我が地区にはポツリポツリと落ちただけで通り過ぎてくれました。
被害にあわれた方々は本当に大変だったと思います。

川を見たら水があまり増えていなかったので、昨年の場所に行ってみました。
かなり景色が変わっていて流れも速いのですがガウディは首まで浸かって動きません!
私とハリーはヒヤヒヤ(゚o゚;呼び戻すもののガウディは恍惚の人( -_-)ジッ
いつもなら「バイバーイ」と帰るふりをするところですが危険なので離れる訳にはいかず正気に戻るまで待ち続けたカアシャンとハリーでした。
ハナンちゃんだったらきっと泳いだわね 危ない危ない(>_<)ゞ
by: HGマム | 2013/08/10 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
凄い雨だったみたいですがそちらの方は大丈夫だったようですね。
娘の会社の工場が秋田に有るんです。
本社から出張の方は金曜日、北上まで出てから帰って来たそうです。
東京も30年位前は大雨になると近所の低い土地の方は床下迄水が入っていましたが、今は下水道が100%になったおかげで水は出ません。
これからまた台風が来ますが御気を付け下さい。
by: 西の星 | 2013/08/10 22:15 | URL [編集] | page top↑
# 安心しました♪
被害がなくてよかったです~♪

そちらは避難メールやったんやね。
私は一昨日に誤報の地震メールでびっくりしたわ。
携帯が壊れたかって思うぐらい大きな音やったよ。

今回は被害もなくほんまに良かったけど、まだ油断出来ないから気をつけてね(と言っても、気をつけようがないけど~)

by: ルナ母さん | 2013/08/11 00:18 | URL [編集] | page top↑
#
地震のお知らせが携帯に入る時代になってとっても助かりますね。


ハナンチャンの飛んでるすがた、すごいね^¥^
いいシャッターチャンスだよ。
しかもハナンチャンカッコイイ。
飛んでるよ~~~~☆
by: satoko | 2013/08/11 07:27 | URL [編集] | page top↑
# 流花・桃花ママ さん
ありがとう♪
なんともなかったわ(*^^)v
TVで被害をみてびっくりしたわよ。自然って怖い!
by: レオンママ | 2013/08/11 15:04 | URL [編集] | page top↑
# らっしゅちゃんまま
ここは雨が降っただけでした。
TVで見た光景は県内じゃないと思うくらい違いすぎる。。。
まだ不安定みたいだから気をつけます。
by: レオンママ | 2013/08/11 15:07 | URL [編集] | page top↑
# モモちゃんパパ
我が家はなんともありませんでした。
ほんと、最近のお天気は安定してませんね。
40度以上になったり、豪雨になったり、、、
油断しないように過ごしましょね(^_-)-☆
by: レオンママ | 2013/08/11 15:10 | URL [編集] | page top↑
# Juliadopapaさん
Juliadopapaさん、先日はお世話様でした♪
楽しい日でした☆頂いた飛行犬のお写真、すごく評判いいですよv-437

ここは雨が降っただけでなんともなかったのですが、被害が大きかったようですね。

そちらは40度超えたとか?
想像できません、、、v-37
こちらは30度を超えました。レオンも私も動けません・・・ハナンだけです元気なのは。。。40度だったらどうなるかしら??
by: レオンママ | 2013/08/11 20:20 | URL [編集] | page top↑
# めいたん
「経験したことがない大雨」は経験しませんでした~。
そうね、泳ぎの練習しなきゃp(^^)q
私? 浮き輪を装着してるから大丈夫よv-16

そちらは暑そうだね(^^ゞ
by: レオンママ | 2013/08/11 20:22 | URL [編集] | page top↑
# HGマムさん
HG地方はパラパラだけ?
今回の雨の特徴かしら、ほんと、場所によって全く違う。まだまだ不安定なお天気、油断できないわね。

(* ̄m ̄) ププッ
ガウちゃん~可愛い
見たかったね、、、、いや、今度見せて(^_-)-☆
by: レオンママ | 2013/08/11 20:28 | URL [編集] | page top↑
# 西の星さん
お嬢さんが秋田に・・・・さぞかし心配だったでしょね。でも、無事でなによりです。
台風ですね、はい、気をつけます。
お気にかけてくださりありがとうございます♪
by: レオンママ | 2013/08/11 20:35 | URL [編集] | page top↑
# ルナ母さん
私の所は雨が降っただけでなんともなかったわ!
ありがとうね♪

そうそう地震のエリアメールの音はギョッとするわよね、、、ま、そのように設定された音なんだけどね(^^ゞ

何かあったらルナちゃんを守らなきゃねp(^^)q
by: レオンママ | 2013/08/11 20:40 | URL [編集] | page top↑
# satokoさん
携帯はもう手放せなわね!

ハナンの飛んでるお写真お気に入りよ♪
なかなか撮れないよね~♪
by: レオンママ | 2013/08/11 21:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/tb.php/953-9b8b78ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)