体高

コリー仲間の間で体高の事が話題になったので再度ちゃんと測ってみました。

ちゃんとと言っても大体ですがレオンは60cm

教わった身体測定の仕方を参考にして測りました。


体高でクラスが別になるスポーツもあります。
アジリティーだと体高
 35cm未満がスモール
 35cm以上43cm未満がミディアム
 43cm以上がラージ
と3クラスに分かれます。

ボーダーコリーにはミディアムサイズとラージサイズに出場しています

シェルティーだとスモール、ミディアム、ラージど全種類いたのにはビックリ!
殆どミディアム、スモールも少しいるけど全然珍しくはない。そこでと、いうか、ラージで走ってたシェルティーがいた時に驚きました。思わずプログラムをチェックしたくらいですから(笑;
おそるべしシェルティーインド人もびっくり!



エクストリームだとサイズは2つに別れます。体高が
 40cm以下であればミニチュアクラス
 それ以外はオープンクラス

エクストリームのオープンには高さ80cmをジャンプするところがあるそうですが、体高40cmちょっと小さななわんちゃんがほぼ2倍もあるハードルを飛ぶのは大変だと思います…だから諦めて出場させない人もいるくらい

シェルティーは33cm~41cmの体高のわんちゃんしかドッグショーには出れないそうです。体高って大切なんですね


そういえば
レオンが『ドックスポーツジャーナル』という雑誌にちょこっと写真が掲載されたことがあるんです。
ドックスポーツジャーナルにレオンが載った~~と大喜びもつかの間・・・・、コメントが『ハードルを飛びるシェルティー』シェルティーに見えるかなぁ
せっかくのドックスポーツジャーナルデビューだったのに・・・


シェルティーに間違われた可哀相なレオンにワンクリックお願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
by レオンママ
02:28 | 徒然日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遠隔・停座から伏臥(ていざからふくが) | top | 集中法とキノコ

Comments

#
えぇーーっ!!
レオン君がシェルティって( ̄▽ ̄;)
ドッグって名前の付いてる雑誌なのに間違えないで~(汗)
私も今ちょうど地元誌がわんこ特集を掲載していたので見てるんですけど、牧羊犬を紹介してる所にボーダーの写真が載ってて、そこに大きな吹き出しで「名犬ラッシーが忘れられません!」って(笑)
ボーダーと違う!!ってツッコミ入れちゃいました(汗)

ラフコリーの知名度アップの為にこれからもレオン君頑張ってくださいね~♪
応援していますo(^o^)o
by: kou | 2010/10/21 23:04 | URL [編集] | page top↑
# Kouちゃんママ
そうよねーーーーっ!
間違えないで~e-442プンプン

孔明君はラフコリーの知名度に貢献できそうだねe-287
レオン兄も頑張らねばe-271 
by: レオンママ | 2010/10/22 02:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/tb.php/89-cc406509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)