長谷川等伯のコリー、サルーキ図

今朝、アリスちゃん(サルーキの女の子)ママからお電話を頂き、興奮するようなお話を聞きました♪

絵師 長谷川等伯(はせがわとうはく)の小説  

安倍龍太郎の『等伯』にコリーとサルーキの事が書かれていたと・・・
13-1-7-1.jpg

そんな、、、、信長の時代にコリーやサルーキが???と、思ったのですがホント☆



京都の本法寺(ほんぽうじ)(→ここ)にある日本一の涅槃図にコリーとサルーキが描かれていました☆

涅槃図 お釈迦様の死を皆が悲しんでいる図
13-1-7-2.jpg
その図の下の真ん中あたりに・・・・



左の白黒のわんちゃんがサルーキ 右側にいる2頭がコリー
13-1-7-4.jpg

色からしてトライとセーブルかな?


等伯が堺にいた頃に、コリーとサルーキを宣教師が連れて歩いていたのを見てたようです。

等泊は動物好き、特にワンちゃんが好きだったようですね

安土桃山時代、堺をコリーとサルーキが歩いてた!

等伯の涅槃図にコリーとサルーキが描かれている!

凄いお話だと思いませんか(^-^)

私は大興奮です

只今読書中  面白いです! コリーが出てくるから尚面白い!!

いつもならこの手の本積ん読になるのですが(笑)

今回は読み終わるまで寝不足になりそう。。。




ランキングに参加してます☆ポチッとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by レオンママ
18:45 | 徒然日記 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
緊急!供血にご協力お願いします | top | ラン初め~♪

Comments

# NoTitle
遅ればせながら・・・・
あけましておめでとうございますv-238
今年もひめつば共々よろしくお願いいたします♪

今週末から毎年恒例の奈良のひめつばの実家へ、行きます。
京都観光もする予定なの。
本物見てこれるかな~??良いお話聞きました。
私も本買ってみるね!
by: ひめつば | 2013/01/07 19:30 | URL [編集] | page top↑
# 今年もよろしくね
あっという間に一週間ですね^^
やっと昨日から活動開始です。
地味な主婦に笑

レオンちゃんもハナンちゃんも元気ですか♫
マリンもいつもに増してよく吠えています^^

今年も楽しくマリンとの生活を満喫しないと。
お互いに良い年にしたいね。
by: satoko | 2013/01/08 09:14 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
すごい!すご~~い!

コリー飼い長くやってるけど、初めて知ったよ!!

つか・・・コリーは古い犬種だけど、サルキーも古かったんだね!

本読んだらまた記事にしてね~祈
by: 流花・桃花ママ | 2013/01/08 11:33 | URL [編集] | page top↑
# ひめちゃんつばちゃんママ
明けましておめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年もヨロシクね♪

うんうん、京都観光候補にして〜!
実物を見れたら感動するだろうなv-345
只今読書中!等泊のお話、面白いわ☆
by: レオンママ | 2013/01/08 21:53 | URL [編集] | page top↑
# satokoさん
明けましておめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年もレオンハナン共々ヨロシクお願い致します♪

やっと平日だね、、、、でもまた三連休よ〜!

本法寺、行けたらいってみて〜♪
行きたいところが増えたわ!
by: レオンママ | 2013/01/08 21:59 | URL [編集] | page top↑
# 流花桃花ママ
ね、ね、ね!!興奮するよね
♪───O(≧∇≦)O────♪
サルーキは聖書にも出てくるくらいだから、昔からいたみたいだよ☆
只今読書中!面白くて止まらないよ〜!
by: レオンママ | 2013/01/08 22:04 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。モモパパです。
すごいですね。
歴史的価値がある絵に犬が描かれてるなんて。
ワンコは時代を超えて愛されてるんだな~。
by: モモのパパ | 2013/01/09 07:27 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
す、すごいです!
その時代に、コリーとサルーキ!
ビックリ。
by: ティアモママ | 2013/01/09 13:44 | URL [編集] | page top↑
# ロマンだわ
すごーい、すごーい
今わたくしタイムスリップ中
南蛮人が二匹のコリーを連れて歩いてる!
ドレスを着たご婦人も見えるわ。
コリーって黒と言う意味らしいから
絵のような姿だったのかも。
すごいなー
本当にすごい
教えてくれてありがとう!


by: HGマム | 2013/01/09 14:23 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
アフガンはいなかったのね・・・(^O^)

私もね、今朝テレビで紹介してた本頼んじゃった!
先日の誓い(?)はどこいったやら〜・・・(笑)

きっとママも、気になる本よ〜・・・(笑)
到着が楽しみ! (*^_^*)
by: BJママ。 | 2013/01/09 19:30 | URL [編集] | page top↑
# モモちゃんパパ
ね〜、びっくりですよね!!!
ワンちゃんと人の暮しは随分前からなんでしょうね♪
by: レオンママ | 2013/01/09 21:42 | URL [編集] | page top↑
# ティアモちゃんママ
安土桃山時代にコリーとサルーキ☆
ドラマチックよね〜♪
いつか見て見たいわ、この涅槃図!
by: レオンママ | 2013/01/09 21:46 | URL [編集] | page top↑
# HGマム
浪漫よね〜ROMAN♪
まだ読み終えていないんだけど、等泊の目にとまって絵になった!って事はやはり魅力あるワンちゃんだったって事よね☆さすがコリーだわv-354
by: レオンママ | 2013/01/09 21:55 | URL [編集] | page top↑
# BJママ。
アフガンはノアの方舟に乗ってたね(^_−)−☆

なんだろ、気になる本☆
楽しみだわ(o^^o)ワクワク
by: レオンママ | 2013/01/09 21:59 | URL [編集] | page top↑
# NoTitle
その本買うッ
by: isis | 2013/01/11 20:06 | URL [編集] | page top↑
# Isisの飼い主さん
面白いよ~!お勧め☆
さ、これから読書♪

by: レオンママ | 2013/01/12 02:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/tb.php/754-0b7576eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)