おもちゃと明け烏

頂いたチキンのおもちゃ・・・・

マテの限界です、レオンはフセまでして私にアピール
12-11-18-21.jpg


つついたり、クンクンしたり
12-11-18-22.jpg


転がしてみたり
12-11-18-23.jpg



かじったり   結構大きな鳴き声です! 
12-11-18-24.jpg


ハナン、気に入った模様です  カジカジし始めました
12-11-18-25.jpg

夢中で遊んでました~ 大興奮

ありがとうございますm(__)m








レオン地方のお菓子 明烏(あけがらす)

餅菓子です! モチモチしていて、噛むとくるみとごまが香ばしいんですよ♪

BJママ(ブログ→ここ)が作ってくれたんですよ~  

え!?明けがらすって家庭で作れるモノだったの?

簡単だって言うので作り方を教わりました(*^^)v

できた\(^o^)/
12-11-18-3.jpg



『明けがらす』レシピ

材料 (1本分)
  
 上南粉   50g
 みじん粉  100g
 くるみ   50g
 いりごま  白・黒各大さじ1杯
 塩      ひとつまみ
 砂糖    150g
 熱湯     100CC

作り方

  (1)上南粉、みじん粉、くるみ、いりごま、塩 を
    ボールに入れてかきまぜておく

  (2)100CCの熱湯を入れ物に入れ、砂糖を入れ、かきまぜ透明になったら
    
    (1)のボールに入れかき混ぜる

    
  (3)少しかき混ぜたら手でギュッギュッとこねる

  (4)すのこにラップを敷き、形を整えて1㎝位の幅に切る


私にも美味しくできたよ(*^^)v  作ってみて!



寒くなるとお料理したくなりますね







ランキングに参加してます☆ポチッとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by レオンママ
02:04 | 徒然日記 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
欲張りハナン! | top | コングで歯磨き!?

Comments

# .
明烏美味しそう。今度うちでも作って
みよーっと。

チキンのおもちゃ・・・。
七面鳥じゃなくてチキンだったの?
ず~っと「七面鳥」だと思っていました(^^;)

ピーピー鳴るのかな?楽しそう(^o^)
by: ラッシュパパ | 2012/11/22 09:02 | URL [編集] | page top↑
# .
そうそう、前の日記で載ってたでしょ~
「あけがらす??」聞いた事も無いよ~って思ってたの。
これってお餅みたいな食感?それともラクガンみたい?
もっと硬いおせんべい?
すごーく気になるわ~~

このグロッキーな鳥、人気があるよね~♪
ハナンちゃん、新しいおもちゃ良かったね~。
時々はレオン君にも貸してあげてね(笑)

うちのお嬢さん達はゴム製のおもちゃは苦手なの。
by: ひめつば | 2012/11/22 18:11 | URL [編集] | page top↑
# .
ガー子だぁ!!!
我が家も最近かった~~~^^
スグに噛みちぎられちゃったケド
懲りずに又3つ購入!!
by: ケリーママ | 2012/11/22 22:02 | URL [編集] | page top↑
# .こんにちは。モモパパです。
チキンのおもちゃで遊ぶ姿。
おもちゃがとっても気に入ったみたいですね。
楽しそうに遊んでるなぁ~。
明け烏。
初めてしりました。
レシピも載ってるからつくってみようかな^^。
by: モモのパパ | 2012/11/23 06:46 | URL [編集] | page top↑
# ラッシュちゃんパパ
作って見て~混ぜるだけで簡単だったよ♪
それに美味しいし(^_-)-☆

七面鳥?  七面鳥かもしれない・・・・
ぁ、鳴き声は鶏じゃないかも。。。。
鶏はコケコッコーだよね!
これはガーガーみたいな感じよ(^^;
by: レオンママ | 2012/11/23 08:46 | URL [編集] | page top↑
# ひめちゃんつばちゃんママ
明け烏の原料はほぼ米粉だからモチモチしてるよ^^
ゴマとくるみが香ばしくって美味しいの♪
甘さはお砂糖だけだし、作って見て~!
上南粉とミジン粉がGET出来れば後は簡単よ(^_-)-☆
にぃにに貸す頃はもう鳴かなくなってるかも(T_T)トホホ
ゴムだめ?
おもちゃはどんなので遊んでいるの?
by: レオンママ | 2012/11/23 08:53 | URL [編集] | page top↑
# ケリーちゃんママ
ガー子って言うの?
うんピッタリのお名前ね( ´艸`)プププ
我が家のガー子ちゃん、かなり重症よ(T_T)
鳴き声が出るまで遊ばせるわp(^^)q
by: レオンママ | 2012/11/23 08:57 | URL [編集] | page top↑
# モモちゃんパパ
足や頭を噛んでるみたい(^^;
鳴き声が結構大きいの!
気に入ったみたいよ(*^^)v

明け烏☆作ってみて下さい♪
混ぜるだけで美味しいお菓子ができるの~p(^^)q
by: レオンママ | 2012/11/23 09:01 | URL [編集] | page top↑
# .
七面鳥、すごい鳴き声でしょう笑
気に入ってのかな~(*^_^*)。


これはじめてみたし聞いたよ。
ごまとくるみがいっぱい入ってるね、味の雰囲気がわかる。
美味しそう、家でできちゃうんだ。
レシピがあるから作ってみようかな。まず粉買わなくっちゃ。
地方のお菓子を手作りできるって嬉しい^^
by: satoko | 2012/11/23 10:01 | URL [編集] | page top↑
# satokoさん
もう大興奮~!!!
ハナンは噛んだり振り回したりしてた♪

明け烏、作ってみて~(^_-)-☆
粉がね、近所のマーケットには売ってないモノだったからBJママに買って来てもらったの♪業務用のお店みたいな所で。
今日は雨降りだったからまた作っちゃった(^-^)
by: レオンママ | 2012/11/23 13:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/tb.php/709-46733b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)