2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
膵炎
2014/09/10(Wed)
去年 9月7日(だったかな) レオンが膵炎になりました。

お昼ちょっと過ぎに背中を丸め苦しみ出し、嘔吐

直ぐに病院へ行き検査

正常の範囲内ではあるけれど、その数値(膵炎)だけが特にに高かったのです。

お注射打って、低脂肪フードを食べ数日様子見

再度検査したら正常な数値に戻っていました。

2014-9-9-4.jpg



私の場合その場にいたから分かったけど、

もし留守にしていたら何も知らずにいたかもしれない

あれ、夕飯たべないなぁ~(゚゚)ハテ?   みたいな。

お医者様曰く、多分夕飯は食べれなかったはずだと。

多頭飼い場合、嘔吐したモノを食べる子がいたなら、混乱するかもね!?

嘔吐してその後の食事を食べない時は、要注意!なそうです。

レオンの膵炎は治り、様子を見ながらフードを普通に戻しても大丈夫ですよ!

と、言われましたが、元には戻す気にはなれず、今でもお医者勧められたモノを食しています。

2014-9-9-5.jpg


脂っこいもの厳禁 なので

90%はこのフード、10%は他のモノや季節のお野菜、お肉。

脂っこいモノは食べてさせていません。  


2014-9-9-3.jpg



レオンが背中を丸めて苦しんでる姿

最初見た時は 遊んで!のポーズだと思いましたよ(^^;;

でも、なんか違うし顔色も悪い、レオンなにやってんの?どうしたの?ちゃんとしてよ!

と、取り乱しもうメチャクチャです。どうしていいかわかりません。

レオン!? レーオーン!と名前を連呼するだけ・・・・。

このちょっと前に『祈りのポーズ』事を聞いていて、思い出し、これだ!っと・・・

遊んでのポーズを頻繁にするときは要注意! です。

こちら→祈りのポーズ

未だにレオンが遊んでのポーズや起きがけの伸びをする時はドキッとしてます。。。

コリーでは21キロと軽いレオンでも横になってるレオンを抱きあげる自信はなかったので、

立ってる内に頑張って歩いて貰い車に乗せました。

お昼とはいえ、ちょっと時間外でしたので電話『レオンが、、レオンが!!大変なんです、、見て下さい!』

どうしたんですか?と聞かれても上手く説明できない私σ( ̄▽ ̄)

とにかく車をぶっ飛ばし病院へ

病院まで15分位ですが、到着する頃には道を歩くワンコにわんわん吠えていました。

普段なら吠えたら止めさせるとこですが、この時ばかりはちょっとホッとして放置。

自ら病院の診察台に乗りいつも通りスタッフさん達にお愛想を振りまくレオン

さっきまで苦しんでいたはずなのに、、、、さっきまで大変だったんです!本当です!!と(滝汗)

かかりつけの病院が開いてる時間で本当に良かったです。



膵炎は老齢犬、肥満、高脂肪食、女の子 に多いらしいですが

レオンは5才、肥満でもなく、フードも脂肪の多いモノではなかったし、男の子


そんな時、ネットで 『強化乳酸菌製剤を飲ませると、膵炎が悪化する』だったかな?

という文章を目にしました。私には理解できないし、鵜呑みにするわけではありませんが・・・

頼りになる常備薬でしたが、飲ませるのを控えました。


2014-9-9-2.jpg

一年前の記憶なのでちょっとアテになりませんが( ̄▽ ̄;)


コリーは膵炎が多い犬種ではないと言われましたが、良く聞くような気がします。

レオンは時々検査していて今は大丈夫ですが ・・・

皆さんもどうかお気をつけ下さい。





ポチッとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
この記事のURL | 病気 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
イタイとも言えない
具合がわるいって気づいて貰えて良かったわ
(我が家のメゴ)プリンも膀胱炎で大変な時があったっけ
もの言えぬ子供だと思って観察が大事よね(゜-゜)
2014/09/10 11:54  | URL | みゆきん #-[ 編集] ▲ top
-  -
常日頃から健康管理していたママだから
素早い判断で大事にいたらないで済んだんだと思うよ。
オロオロするのは誰でも一緒!
我が家もそろそろ、きちんとした健康診断を
受けようか思案中だったけど
この記事読んですることに決めた♪
レオン君もヴァニラもあずきもそろそろシニア組に近づいてるもんね。
お互い愛犬の健康管理頑張ろうね!
2014/09/10 16:31  | URL | あずきママ #-[ 編集] ▲ top
- 気をつけなくちゃ -
老齢犬で女の子…遊んでポーズよくやるし…気をつけなくちゃ、うちのジュリ!
2014/09/10 22:29  | URL | ジュリアドママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちのWAN達遊んでポーズは見た事がありません。
遊んでもらいたい時は即ジャンピングアタック、こちらは身構えて受けます。
一度に2頭以上の時もあるのでかなりショックは大きいです。
病気は怖いですから健康管理をしなくてはと日頃思っています。
2014/09/10 22:46  | URL | 西の星 #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- こんにちは~。モモパパです~。 -
レオンちゃんの異常を早期発見できたんですか。
レオンちゃん。
頑張って乗り越えたんですね。
ウチの2わんずも気をつけなきゃ。
2014/09/11 05:10  | URL | モモのパパ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そ、そんな事が・・・・大汗
でも無事でよかった!!!
かんは来年からシニアさんになるし、お祈りポーズ+その姿勢で屈伸は以前よくしてたし(ドライフードあげてた時ね)、肥満で女子だから気をつけなくっちゃ!!
2014/09/11 08:52  | URL | 流花・桃花ママ #YdS7deEs[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして !コリシェル飼いです。
去年9月同じ時期にうちのコリーがレオンくんと同じ症状でした。
急な激しい嘔吐で一日十数回、食欲廃絶、元気もなくなりました。
(いっちゃん思い出します)
急性膵炎が疑われましたが 血液検査で膵炎の項目は参照値内、軽度肝酵素上昇と炎症反応がありました。 2週間点滴と注射でようやく落ち着きよかったです。
企業のまわしものみたいですが(笑)、うちでも消化器サポートの缶とドライを愛用してます。
 実は今日 朝の散歩で祈りのポーズをして (普段しません)伏せてうずくまりどこか痛そうでした。レオンママさんのブログを思い出し、今朝はゆるめにといた缶をあげました。以後嘔吐などの症状もなくポーズもなく元気にしています。
シェルテイの高脂血症は遺伝病でよくいわれますが、コリーはまたちょっと違う形で脂質の代謝が弱く膵臓や胃腸、胆肝系に負担がかかるのかもしれませんね。
いろいろ書きましたがですぎてすみません。
2014/09/11 12:32  | URL | マチルダ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/11 15:43  | | #[ 編集] ▲ top
- 軽度で済んで良かったです -
レオン君、軽度の膵炎で済んで良かったです。
厳密には祈りのポースよりも背中が高く盛り上がり、祈りのポーズほどには
前肢が前に出ないんですよ、膵炎の痛みの場合は。
痛いから身体を伸ばせないんです。

背中が盛り上がるのは妊娠犬のいきみでも見られますが、それよりももっと
身体を小さくかがめます。慢性の場合は、そういう姿勢は見られないかも
しれません。

コリーに膵炎が少ないって、誰が言ったのでうか?コリーを診た経験の
乏しい獣医さんですか?

先天的に脂質代謝能力が低い犬種なので、膵炎は多発します。療法食を
継続して使う方が安心ですね。うちの繁殖犬で9歳の女の子も最近、
膵炎かもしれないと言われ、膵炎の治療を始めたのですが、その薬が
コリーに禁忌の薬だったので具合が悪くなりました。

一緒に使用したステロイドの影響の可能性もあるのですが、嘔吐を
止める薬であるプリンペラン(商品名)、薬品名はメトクロプラミドは、
コリーにとってはイベルメクチン並みの危険度ですので、獣医さんに
できればその薬を使わないように伝えて下さい。
2014/09/11 20:22  | URL | エアウーマン #29s7..vY[ 編集] ▲ top
- ルナも気をつけないと! -
レオン君、去年は大変やったんやねぇ。(T_T)

ルナは来月末で8歳やし、肥満気味やし女の子ときたら、要注意よね。
これからもっと注意してチェックしま~す。

ルナは生れつき右後ろ足の付け根が緩いらしいので、我が家もロイカナの関節サポートを食べさせてるよ~。
生れつきなのでどこまでサポート出来るか分からないけどね。(^_^;)

レオンママさんのお蔭でレオン君は元気になったんよね。
飼い主の責任って大きいねぇ。 

2014/09/11 22:58  | URL | ルナ母さん #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- みゆきんさん -
こんな時話せたらなぁ~って思うよね。
うん、普段から観察してなきゃ!って思った。
プリンちゃんも大変だったんだね(´;ω;`)ウッ…
大事に育てて行こうね(^-^)
2014/09/12 02:18  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
- あずちゃんママ -
シニア、、、か、、、まだまだズッと先の事だと思っていたし、レオンには関係のない事だと思っていた・・・。
うん、健康管理頑張りうねp(^^)qファイトッ
カテゴリーに『病気』を足したわ、、、『健康』の方が良かったかしら?
色々な情報教えてね(^-^)

2014/09/12 02:24  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
- ジュリアドママさん -
遊んでポーズみるとドキドキするの、前はワクワクしたのに・・・σ( ̄▽ ̄)ワタシ
頻繁にするのは内蔵?の調子が悪い時らしいよ。
ジュリアド家は健康管理がバッチリだから、大丈(^^)v ブイ

2014/09/12 02:29  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/12 10:43  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/12 12:29  | | #[ 編集] ▲ top
- 西の星さん -
遊んでのポーズしないですか。
ジャンプが遊んでの合図なんですね(笑)

健康管理は大変ですよ。
西の星家の健康管理方は?
ヨーグルト?
2014/09/12 17:38  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
- モモちゃんパパ -
たまたまその時に居合わせただけなんですけど
良かった~。それに日中で良かったです。
パパさんはいつもモモミオちゃん達の事をみてるから
異常はすぐにわかるはず。
後は様子見などしないで即病院へGO だね。
2014/09/12 17:42  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
- 流花・桃花ママ さん -
うん、気を付けようね(^-^)

え、ドライフードの時、そうしてたの?
で、肉食にしたらしなくなったの?

それってスゴい事だわ☆
2014/09/12 17:46  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
-  -
そうなの!!
彼女はフードアレジーもあるみたいで、ドライフードの中の何かが体に負担をかけてたらしく、食べた後はあのお祈りスタイルで、しかも屈伸もしてたよ!!(アレジーテストではわかんなかった)
生肉にしたら全くしなくなった!!
あっ!遊ぼうの時はやるけどね^^
2014/09/12 19:04  | URL | 流花・桃花ママ #YdS7deEs[ 編集] ▲ top
- マチルダさん -
マチルダさん 訪問と書き込みをありがとうございます
コリーちゃん、二週間も大変でしたね。マチルダさんのその時の心境、、、さぞかし辛かったと思います。でも、良かった~助かって良かったね。いっちゃんは・・・・(泣)
コリーちゃん、今はどうなんですか?
病気の事、色々調べたんですね。良かったら教えてください。
これを機にどうぞよろしくお願い致します。
2014/09/13 01:23  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
- エアウーマンさんそ -
そうです、背中の方が高く、そんなに低くは屈んでいませんでした。
遊んでのポーズとぱっと見にてますね(^^;;

定期的な検査と食事療法はずっと続けていきたいと思ってます。

お薬の事、お医者様に話しておきます。ありがとうございます。


2014/09/13 08:10  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
- ルナ母さん -
飼い主の責任の重大さを特に感じました。
チャンと見ていてあげないとなぁ。。。って。

ロイカナなんだ〜たくさん種類があるんだね。
足の付け根? 脱臼するの?

大事にしていこうね(^-^)

2014/09/13 08:15  | URL | レオンママ #SzGz/ufI[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/tb.php/1264-88b7ae9b

| メイン |