案山子まつり

随分前の書きかけのブログを発掘しました(^^ゞ

9月に撮ったお写真、書き始めたのは10月

とは言ってもお写真を並べてるだけでしたが・・・(笑)

それにワンコネタじゃないし(^^ゞ

毎年、産直で行なっている『かかしまつり』です。

その年の流行がわかりますね



流行語大賞の『じぇじぇじぇ』にもなったあまちゃん
2013-10-9-1.jpg


ぁ、ワンコ案山子だ!  くまモン案山子が一番多かったかも、、、次があまちゃん
2013-10-9-2.jpg
↑奥に見えるのが半澤直樹

ちょっとアップで!『倍返し』も流行語大賞に選ばれましたね!
2013-10-9-13.jpg



↓奥に見えるのがコシノジュンコね☆
2013-10-9-3.jpg


マツコ・デラックスも~!
2013-10-9-4.jpg



2013-10-9-5.jpg



2013-10-9-6.jpg



2013-10-9-7.jpg



2013-10-9-8.jpg




2013-10-9-10.jpg


元祖案山子?  ほのぼのしますね(^-^)
2013-10-9-9.jpg







案山子さんご苦労さん ポチッとしてネ
にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by レオンママ
13:27 | 徒然日記 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラン徒然☆銀ちゃん参上 | top | ラン徒然☆忘ワン会のご案内

Comments

# 面白い~~o(^-^)o
「忘ワン会」行きたいけど、うちからはちょっと遠いなぁ・・・>▽<;;

「かかしまつり」ってあるんやね。
流行語大賞作品もしっかり作られてるね。
やはり「今でしょ」は作りにくかったかな?(*^m^*)

コシノヒロコ&マツコ・デラックスさんも似てるだけに面白いわぁ。(^▽^)
やはり元祖かかしさんが1番かかしらしいよね。(^^♪

レオン&ハナンちゃんかかしも見てみたいなぁ~o(^-^)o
by: ルナ母さん | 2013/12/10 14:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
昔は畑の真中によく案山子が立っていましたね。
お米を狙って混んで来る雀を霞み網で捕まえて売りに行ったものです。
まだ小学生低学年の時に親戚の子供達が集まりみんな揃って年長者に着いて田んぼに向ったものです。
お兄さん達が網をセットした後、我々小さい子が隠れていて雀が来るとワイワイ騒ぐのが仕事でした。
お金が欲しかったわけではなく雀を持って行くと店員さんが大人扱いみたいなのが嬉しかったみたいです。
今は霞網は使用禁止になっていますね。
昔は遊びがノンビリで何をするにも袖しか遊ぶ事がありませんでした。
精々お正月にカルタかトランプの遊びしかない時代だったんです。(1950年代(昭和20年代)のお話ですが。(笑い)
時代が変わればかかしの用途も変わりますね。
by: 西の星 | 2013/12/10 20:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
このお祭り大好きよ~実際に見てみたいわ。
ふなっしーはいなかったのかな^^
くまもんがいたね。

どれもよく似てるよね。・
素晴らしいわ。

コリーの案山子も作ってほしいわ。
来年挑戦して~~~☆
by: satoko | 2013/12/10 20:43 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。モモパパです。
案山子祭りですか~。
ユニークなお祭りがあるんですね。
どの案山子も手作り感いっぱい。
皆さん一生懸命作られたんでしょうね。
今年の流行を反映してて楽しく見させてもらいました^^。
by: モモのパパ | 2013/12/11 05:39 | URL [編集] | page top↑
# ルナ母さん
かかしまつりって稲作ならではのお祭りよね!
良く似せて作ると思って感心します☆
今でしょ!カカシも作るのが難しそうよね。

レオンとハナンのカカシ?
う~ん、、、、難しいv-356
by: レオンママ | 2013/12/11 11:12 | URL [編集] | page top↑
# 西の星さん
そういえば田んぼのカカシって少なくなりましたね。
今はピカピカ光るテープや使わなくなったCDとかかな?
カカシはお祭り用(笑)

昔はモノがなくても工夫して遊んだものですよね♪
考える力や想像する力は若いものには負けないp(^^)q

でも今はワンコがいるから~(*^-゚)vィェィ♪


by: レオンママ | 2013/12/11 11:19 | URL [編集] | page top↑
# satokoさん
なかなか面白いお祭りでしょう~♪
お祭りと言っても並べてあるだけだけど、見て面白いの!だからつい毎年見ちゃう☆
ふなっしーいたかな???

コリーのカカシ?  私は無理σ( ̄▽ ̄)ブキヨウナンデス
誰か作ってくれないかしら~o(゚ー゚*o)
by: レオンママ | 2013/12/11 11:27 | URL [編集] | page top↑
# モモちゃんパパ
ね~、なかなか面白いし、その年の流行が分かるわよね!
ほんと、どうやってこんなに上手に作るのかしら?
感心です☆
by: レオンママ | 2013/12/11 11:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
今年は行かなかったのかな!?って思ってたよ!!

今回も笑える~~

でも元祖がやっぱしっくりくるね^^
by: 流花・桃花ママ | 2013/12/11 16:32 | URL [編集] | page top↑
# 流花桃花ママ
案山子も様々あって面白いよね♪
田んぼもアートがあったり
面白い案山子がいたりで良いね☆
by: レオンママ | 2013/12/12 21:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/tb.php/1068-cd51f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)